youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

春の陽気に誘われて🌱

春の陽気が、沢山の出会いを運んで来てくれます🌷

涼風会では、入会して間もない頃は、運動神経の発達を狙ったトレーニングを中心に稽古を行います😉

幼い子供や運動経験のない子は、自分の体を思い通りに動かせない場合がほとんどで当然私の動き、みんなの動きを模写できない訳です。

私は、 “自分の体を思い通りにコントロールする能力” がもっとも重要であると考えています。

子供達はみんな頑張りたいんです❗先生に誉められたくて一生懸命やりたいんです❗行儀よくなりたいんです❗

でも、身体が上手くコントロールできない…先生に注意されても、怒られても、上手く身体をコントロールできない…やる気はあるんです❗上手くコントロールできないだけなんです❗

ですから、涼風会では、入会してしばらくは、キャッチボールを根気よく行います😉(ボールを真っ直ぐ返してくれなくて、私はかなり大変ですが😅)

ですから、皆さん “変わった空手道場やなー空手の稽古いつやるんやろ?” って感じやと思います😅

かなり古くて伝わらないかもしれませんが、 映画 “ベストキッド” で主人公のダニエルが、床磨きや車のワックスがけなど訳のわからない事ばかりさす、空手老師に ぶちギレて

“いつになったら空手教えてくれるんですか❗雑用ばかりさせて❗最初から僕に空手なんて教える気なんてなかったんでしょ❗”

“空手ならもう教えてあるがの…”

“先生は僕をからかってたんだ❗いじめられっ子のぼくを❗”

走り去ろうとするダニエルに空手老師は正拳づきを打ち込む❗

なんとダニエル❗外受け❗

老師続けて突き、蹴り連打❗

なんとダニエルすべて受けきって見せる❗

そういえば空手老師は床の磨き方を事細かく指示してました。”内から外へ大きく動かすのじゃぞ” って感じで…

“先生❗😭❗” って感じの名シーンなのですが…今思い出しても泣けてきます…

古き良き映画だと思いますので、また観てみようと思います😉

沢山の出会いを春の陽気が運んで来てくれます🌷 映画 “ベストキッド” のように、皆さんの未来を明るく照したいデスネ😉

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ