12月4日(水)涼風日誌🍒困難それすなわち吉兆なり❗️また言葉が舞い降りました。道場に張り出しますね✨
さて、幼年部は今日も鬼ごっこから入ります。
人数の多い日は、残念ながらできないので、月曜日、水曜日になりますね。
鬼ごっこの後の子供達の汗の量を見れば、運動強度の高さを感じます。
他にも、もも上げや反復横飛び、ミットレースもやって来ましたが、私的には鬼ごっこが最強ですね。
今週の昇級試験をしっかりと合格できるように、細かくチェックしています。
昇級試験とは、道場の品格が問われる最も重要な行事です。
普段の稽古風景を見れないご家族の方も、この時だけはと観に来てくれたりもします。
そこで、
“なんや…こんなもんか…”
と思われるのか
“この子にこんなことができるなんて…”
と驚かれるのか…
考えただけで、緊張してきます。後数日ですが、見落としのないように指導していきます。
年少部では、声だしを克服する子がチラホラ出てきました。
もっと早くから、声だしに取り組んでいれば…と思うほど効果を感じています。
今、3パターンの構図ができています。
・最初から、強く大きな声を出せる子
・段々とコツをつかみ出せるようになる子
・全くコツがわからず、困ってる子
当然、問題は3つ目の子なのですが、実はこの3つ目の子は、最も“伸びしろ”のある子と言えるのです。
1つ目の子からすれば、
“何でこんな簡単な事もでけへんの?”
となるので、3つ目の子からすればたまったものではありませんが…
皆さんなら“強く大きな声を出す方法”をどう教えますか?
昨日のブログで
“自分達の長所と短所を理解し…”
と書きました。
実際、落ちついて長所と短所を考えてみると、私達にはまだ努力の余地が多くあることに気づかされます。
“困難、それすなわち吉兆なり”
上手くいかなかったこと、やりきれないことに出会ってしまった時こそ、それまで以上の努力を自らに課したいと思います。
🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴
今日から、ユイトも練習日を増やして頑張ります。さらに明るく楽しい幼年部になりそうです❗️
今日も頑張っていきましょう。