youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

1月22日(水)涼風日誌🌸私は明るく、楽しくってよく言いますが、実は深い理由があるのです✨

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今日も笑顔が沢山見れました✨

良い雰囲気で、空手ができることに感謝です😊

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今日は、私が、明るさ、楽しさ、華やかさ、元気さ、笑顔などを大切にする深い理由、さまざまな理由をお話します✨

前に、“ジョークがうけるクラスは上達が早い”とチラッと書きました😃

言い換えると、そこには“ジョークがうける雰囲気がある”ということです。

“さては先生、子供を笑わせて楽しませて、空手をごまかすつもりやな…😒”

それは違います…😅

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

むしろ逆ですね。

昨日アツシのお母さんが、試合デビューを心配している様子でした。

“あっそっか…負けるかもって思ってるんや…アツシ勝つのにな…。この子ら勝つねんな……だって涼風会やもん…”

前にも書きましたが、うまくいくにはうまくいく理由がちゃんとある。

うまくいく理由を用意してるのにうまくいかない訳がない。

“結局はうまくいく”といった方が正確かな…

“だって私達は涼風会ですからね…😉”

(訳がわからないと思いますが、そのうち、少しずつ、わかってくると思いますのでお楽しみに😉)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

話を戻しますね。今日は明るく、楽しくの大切さの理由でした。

寒い部屋でストレッチする人いませんよね…。

ストレッチは、お風呂上がりや暖かい部屋、体を暖めてからしますよね✨

その方が伸びますもんね…☺️

どんなに優れたストレッチの“やり方”を知ってても、寒空の下やりたくないし、やらないですよね。

効果でないし、伸びませんもんね…😑

それと一緒で、子供達の心が閉じた状態では、どんなに優れた指導をしても入らないんです。

それを無理やりこじ開けて、力ずくで突っ込むなんて、具の骨頂ですね。

そんなの寒空ストレッチですよ…😱

(閉じることで、心を守ることを覚えた子供は、貝のようなんです…良い言葉、優しい言葉すらなかなか入らないんです。)

子供達の心を開いた状態にもっていき、開いた状態を保つことができれば、私の役割は成功したも同然なんです。

“風呂上がりのストレッチ”なんです❗️

伸びるに決まってるんです❗️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

“先生、涼風会って凄いんですね…”

“違いますよ❗️”

間違わないで下さいね。

私が凄いんではなくて、

“子供達が凄いんです❗️”

そこ間違ってとられると、私は相当イタイ奴ですから、くれぐれもよろしくお願い致します😅

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今回ツヨシには、休日まで指示しました。ブレーキをかけてあげないと、壊れるまで頑張ってしまう子なので…😅

ヒロノリも、休ませたい気持ちはあるのですが、彼の場合は心と体が鉄でできてるようです…😅

ユウシは締め切り間際の駆け込み型です…。エンジンかかるのがとにかく遅い…結局なんとか滑り込んでくれると思うのですが、もう少し速めに仕上げようよ……面白い子です😅

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

リアル組だけでも、これだけタイプが違い指導の仕方が違います。

でもこれが面白くて、うまくいく理由で、空手道場の良い所なんです。

全員がツヨシタイプでも、ヒロノリタイプでもうまくいきません。

全員がユウシタイプなら…恐ろしくて想像したくないです…😅

だから、全員で涼風会なんです✨

“子供達の数だけ空手があり、子供達の数だけ指導があるから面白いんです❗️”

私が面白いんですから、子供達も面白いんです。だから心が開いていきます。だから全てうまくいき出します。うまくいくからもっと面白くなります。だから…

あとは、“子供達の計り知れない力”でどこまで行くかは私にもわかりません👍

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今年は語りますね…

気楽に読んでくださいね☺️

今日も頑張って行きましょう❗️

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

戻る

最新のブログ
リアル選抜近畿大会に久しぶりに、道場を上げて出場してきました✨
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
アーカイブ