youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

涼風会PVがやっと完成致しました❗

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

やっと涼風会PVが完成しました。

最近ブログを書けてなかったのは、PV作成に、四苦八苦していたからです💦

覚えてない位、失敗の連続でしたが、その分、知識や技術を沢山覚えれました。

何でもそうなのですが、上手くなるためには、それなりの代償がかかります。

生みの苦しみですね…

空手でも同じです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ある生徒が、

“僕、学校でいじめられてたねん…”

と告白してくれました。

“だから空手を習い始めたのだと…”

今振り返ると確かに、彼はいじめられてしまう要素を持ってしまっていたように思います。

でも今の彼を見ていると、その要素は無くなってきています。

それは、いじめられるような要素は、道場でも指導の対象になるからです。

“ナヨナヨするな❗ビシッとしろ❗”

“もっと速く判断をしろ❗行動しろ❗”

“声が小さいねん❗”

指導時に使う言葉の一例を見ても、わかりますね。

あまり考えた事はなかったのですが、空手道場に通う事は、”いじめ問題”から自分を守る有効な手段の1つであると思います。

 

“もう、これから先君がいじめられることはないわ…見てたらわかるよ。でも万が一、いじめられたら、みんなで乗り込むから心配いらんよ…見回したら頼もしい仲間ばっかりやろ…”

“いじめ問題”だけではなく、様々な困難があるのが人生です。

そんな中、自分の力になってくれる仲間や道場があるのは、とても心強いものだと思います。

今日はこの話を、私の空手論とさせて頂きます。

https://youtu.be/BTs1BMBsdII

もっと、文章も動画も上手くなって、皆さんのお力になれるような表現をしていきたいと思います。

明日も頑張って行きましょう❗

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ