youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

ほとんどの人が知らないピンチをチャンスに変える方法。今日は書いてみようと思います✨

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ほとんどの人が知らないピンチをチャンスに変える方法について書いてみます✨

人は必ず、苦しい事、カッコ悪い事、情けない事、恥ずかしい事、上手くいかない事など、とにかくネガティブになり、落ち込みたくなる事に出会います。

逃げたくなり、立ち止まりたくなりますよね…。

そして、それは自然な感情だし、何も恥ずかしいことではありません。

でも、そんな時にあまり知られていない乗り越え方があります。

それは

追い込まれたように思う時でも、以外と前が空いているという事です。

“逃げたくなったなら、前に逃げれないか考えてみる…”

わかりやすいエピソードを1つ。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

私は、居酒屋を10年やっていたのですが、お客さんには、とてつもなく怖そうな人もたくさん来ます😱

普段町で見かけたら、絶対近寄らないようにするような人です…

でも、自分の店から逃げる訳にもいきませんよね😱

そういう時は、逆転の発想なんです❗

こっちから、速攻で喋りかけます。怖いから、速攻で相手の懐に”逃げ込む”のです。

“むっちゃ顔怖いですねー”

とか

“凄い雰囲気してますねー”

とか、試合でいったら、始まると同時に飛び蹴りで、突っ込んでいくようなイメージです。

相手からすれば、予想してない展開に、私を警戒します。

“こいつ、俺の事が怖くないのか❓”

恐いっちゅうねん❗

だから、速攻話しかけてんねん❗

前に逃げてる訳ですね。

皆さんにも、この後の展開は何となく想像できると思います。

そうなんです…

気に入られて、また店に来てくれます…

😱😱😱😱😱😱

複雑な心境ですが…

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

私は貧乏だったので、成功者と呼ばれる人と出会うと、

“僕も、お客さんみたいに成功したいんですが、どうしたらいいんですか?”

といきなり飛び込んで行きました😅

(いつも嫁はんはあきれてましたが…)

結果は同じ事が起こります。

また、店に来てくれて、普段は聞けないような話をしてくれるようになりました。

そんな感じでやってるうちに、沢山の応援を受けれるようになっていったのです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

足が震えても、背中に冷や汗をかいても、一歩前に出ることに一生懸命になる。

その一歩に、全身全霊をかける。

台風には目がありますね。

物事にも目があるのです。

前のエピソードのように、ピンチの時に、前に一歩踏み込めれば、鮮やかに状況は反転する可能性があるのです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

それでも、”その一歩”がなかなかでないものですね…

だから君達は空手道場に通って、鍛えてるんです。

帯をしっかり取得していって下さい。

トロフィーも山ほど、手に入れてください。

その一歩を踏み出せるようになるには、やるべき事があるのです。

空手を通じて子供達が鮮やかに

“ピンチすらチャンスに変えていく”

そんな人格者に成長していってくれることを指導の励みにしています。

今日は、ピンチをチャンスに変える方法をお話してみました。

今日も頑張って行きましょう❗

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ