youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

昨日書いたピンチをチャンス変える方法…効果的ですから是非習得して欲しいと思います❗

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

木曜日の幼年部は満員ですね✨しばらく空きが出るまで、このクラスへの入会は制限をかけようと思います。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

昨日お話したピンチをチャンスに変える方法ですが、昨日もさっそく具体例がありましたので、紹介してみたいと思います。

実は試合をひかえたキアラの調子が上がってきてませんでした。

技術面は相当レベルアップしてますが、判断力、スピード、爆発力が上がって来ません🤔

さすがに私も、焦ってきていました。

それは、お母さんも感じてたようで、自宅でバッキバキの2時間自主トレを決行したようです😲

そして昨日の動きをみましたが、別人のようにキレッキレでした✨

道場一の練習量をこなす彼女ですが、まだ小学2年の女の子です。

そんな子が、年少部のお兄ちゃん、お姉ちゃんに立ち向かっているのです。

技術の違い、パワーの違い、スピードの違いを感じ、いつも元気な彼女ですら、ネガティブになり自信を無くしていたのだと思います。

正に、逃げたくなり、立ち止まりたくなる状況ですね。

現に彼女の心は立ち止まっていたように思います。

しかし、そこで彼女は、2時間自主トレを決行したように、一歩前に出たのです。

昨日の話のように、この一歩で勝負ありなんです。もう彼女の勝ちなんですね。よくいう自分に勝つというやつです。

来週彼女が、ライバル達を打ち破り、全国大会出場を決めるとします。

振り替えれば、あのとき調子が上がらず気合いを入れ直したのが良かった…もし、調子が良いまま試合に望んでいたら、あのキツイ試合を途中で諦めてたと思う…

そういう話になるのです。

これが私の言う

“チャンスはピンチのような顔をしてやって来る”

という意味です。

来週、迷いの吹っ切れた彼女の

“スーパーキアラッシュ”

で一気に頂点までかけ上がって欲しいと思います❗

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

幼年部でも、素晴らしい”一歩前に”がありましたね。

全体の組手稽古を終えた時

“まだ、できる人手を挙げて❗”

と聞いてみました。

多分誰も挙げないだろうと思っていたのですが、一番離れたら所にいた誰が速攻で手を挙げました。

そして、直ぐにもう一人の手が上がりました。

一番遠くにいた所から、一番先に手を挙げたのはアツシでした😲

そして、2番目が、とても大人しい白帯のイッペイでした😲

これも、昨日の話と同じです。

予想してなかった事が起こったのです。速攻で、私が懐に飛び込まれたのです。

たった一歩の瞬発力が、自分に流れを呼び寄せるのです。

これも良い事例ですね✨

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

道場では、日々様々な物語が起こります。しかし必ずしも、自分が主人公である必要はありません。

その場にいて、その物語に関わるだけでも良い影響を受けれるものです。

テレビから流れる物語とはリアリティーが違うのです。

日々起こる道場での物語は、必ず将来、君達を、守ってくれる経験となるはずです。

明日も頑張って行きましょう❗

 

おまけ動画です😅

https://youtu.be/dltUKXQ7HRM

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ