youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

秋になって、過ごしやすくなりましたね🍂色んなイメージが沸いてきています✨

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

最近、子供達の成長を感じる機会が沢山あます。

“いい感じやなー” と幸せな気分になるのですね✨

そんな事を考えていた時、1つの疑問が沸き起こりました。

“教え終わることってあるのだろうか?”

“君にはもう教えることは何もない…”って、境地にたどり着く時って来るのかな…🤔”

私の考えた末の結論は、”来ない”でした。

 

それは、子供達も成長しますが、指導者も成長するからです。これは、お父さん、お母さんにも言える事です。

最近、すごい言葉に出会いました。

“黒帯の子を持つ親は、親としても黒帯なのである”

😲衝撃的でしたね…😲

この言葉で、私の頭の中の歯車が一気に回転しだしました。

“三身一体”ってことか…

“子供の帯と共に、お父さん、お母さんも昇級していく…”

“子供が強い選手になっていく中で、親も強い選手の親として成長していかなければならない…”

お恥ずかしいですが、考えた事もありませんでした…

今までは、子供達と私の

“二身一体”しか頭にありませんでしたから😱

今、この考えに出会って、私のテンションやエネルギーが体中に、みなぎってきてるのを感じます。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

白帯から始まり、熱心な子はどんどん頭角を表していきます。

その成長にご家族は本当に喜んでくれます。

しかし、強くなればなるほど、私とご家族の間がギクシャクしていく事に矛盾を感じていました。

しかも、例外なくですからね…😱

そりゃ、悩みますよ…頑張れば頑張るほど、深みにはまっていくようなのですから…

“選手育成なんて、やめようかな…”何度も思いましたね。

でも、その根本的な原因は、私にあったようです。

“ご家族の方に、”空手について”を全く教えて来なかった…”

原因はこの一点につきると思います。

今思えば、バカですね😭

子供達も、先生の言う事か親の言う事か

“どっち聞いたらいいの?”で困惑していくのですね…”(空手の話ですよ…人生については親の言うことをしっかりと聞きましょう😅)

そりゃ、子供達は最終的には親の言うことを聞きますから、考えたら恐ろしい位、ギクシャクしていきます😱

これ気づかなかったら良い選手が育つ度、永久に同じ事をループしていたでしょうね…恐ろしい…😱

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

ですから、こういうブログなどを利用して、保護者に向けての”空手指導”も行っていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

私思うのですが、”二身一体”でこれだけできるのだから、”三身一体”が見えてきたら、涼風会はとんでもない道場になると思うのです。

簡単とは思いませんが、皆さんとならたどり着けると思うのです。

だから、最近ワクワクが毎日止まらないんです✨

今日も頑張って行きましょう❗

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ