youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

“ノアカップ”への最終特訓🔥良い感じで試合に向かえますね🙂

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

今日は、今週の”ノアカップ”に向けて、最終特訓を行いました。

出場の三人は、上手く仕上げてきたと思います。

余裕のある特訓になったのが、印象的でした✨

明日も稽古はありますが、軽めの調整にしますので、リラックスして下さいね。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

試合に出場する限り、必ず緊張はするものです。

ですが、緊張にも、二種類あって、”良い緊張”と”悪い緊張”があります。

“負けたらどうしよう😱”

“相手は強いし、どうしよう😱”

どうしよう、どうしようの緊張は悪い緊張です。

“やってきた事を試合で出せたら、みんなビックリするやろな🙂

“できそうな気がするねんな…ワクワクしてくるわ😚”

自分への期待で緊張するのは、良い緊張です✨

リラックスして、”良い緊張”で試合に望めるように、サポートしていきたいですね🙂

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今週の試合に向けて、私も子供達もしっかりと準備をしてきました。

もう一回、練習をやり直してもいいけど、どうする?って聞かれても、

“結構です。これ以上の練習を思いつきませんので…”

と答えるでしょう。

私の役割は選手達を、前回の試合よりレベルアップさせて、試合に望ませてあげる事だと思っています。

私は、しっかりと計画、分析、準備をして、試合に送り出すタイプの指導者です。

ハイペースで試合に出場する選手の育成は苦手なタイプです。

前回は、試合間隔が一週間しかありませんでした。

無理やり調整して送り出した感があって、自分らしくないな…と思ったんです。

今回は、そういう意味でもやり易かったし、選手達も上手く仕上げてきてくれました。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

最後に…

私の役割はここまでです。

試合は選手のものなんです。

どう戦うかは、選手がコートの中で相手選手と向き合い、感じるままに戦えば良いのです。

あくまでも、”主役”は選手であり、私や親ではありません。

誰も、その場に立つ選手の権利を侵害してはならないと思います。

選手は私や親の”操り人形”ではありません

格闘ゲームのキャラクターではないのです。

“いい緊張”と”悪い緊張”の話をしましたが、私や親にも同じことが言えるのです。

“きっと、この子は、普段の練習の成果を、発揮してくれる気がする✨”

“しっかりと準備をしてきたのだから、やれそうな気がする✨ワクワクしてくるわ”

そんな緊張で、私達も試合に望みたいものですね🙂

“リラックスして、いい緊張✨”

それが、試合の醍醐味だと私は、思います🙂

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ