youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

“走り込み”の重要性🏃 走れない子は強くなれません😱積極的に走りまくるようにしましょう❗

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今週から走るトレーニングを始めたのですが、やっぱり効果的です✨

全ての運動の基本中の基本ですね。

空手においても、なかなか腰が高く、自分の重心を上手く利用できない子がいます。

そういう子は、どうやら走るのが嫌いな傾向にあるようです🤔

私自身は、中学時代陸上部でしたから、走ることになんの抵抗もありませんでした。

走るだけでは、とんでもない距離を走れてしまい、時間効率が悪いので

手っ取り早く鍛えるために、二色浜の砂浜を、手足に重りをつけ、リュックに重りを入れて走っていましたね。

それでも、結構な距離を走れてしまったように思います。

坂道ダッシュもよくやりました。

懐かしいな…😚

シニア時代にあみだした究極の地獄トレーニングもありましたね🤔

タイマーを手に持って”一分30秒”に合わせて、池の周りを走るのです。

一分30秒ダッシュです。

これは、きつかったなー💦

ダッシュと同時にタイマーをスタートしますが、30秒から40秒あたりで、ダッシュの限界がきます。

そこから、できるだけスピードをキープしながら、1分から1分10秒辺りまで、がんばります。

そしてラスト20秒あたりから再び、フルパワーのダッシュに入ります。

おそらくこれ以上苦しい1分30秒を体感するのは不可能なほどキツいです💦

思い出しただけでも、息苦しくなってきました…😱

これをなぜ池の周りで行うかわかります?

一分30秒で一週できない池を選ぶんです。

そしてスタート地点を決めるんです。

スタート地点を決めると、1分30秒でたどり着けるゴール地点がだいたい決まってきます。

当然、本数を重ねると、たどり着ける場所が、手前になってきます。

苦しさで、集中力を切らしたり、スピードを落としたり、ラストスパートに失敗すると、たどり着ける距離に明白に現れてしまうのです。

スピード、パワー、スタミナの強化になるのは当然ですが、メンタル強化に相当効果的なんです。

やったらわかると思いますが、相当ヤバイんです💦

スタート地点に近づいてくると、体が拒否反応を起こすほどの究極のトレーニングです。

勇気のある方はぜひ挑戦して欲しいと思います😅

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

明日は、永楽ゆめのもり公園での特訓⁉️です。

皆さんとても楽しみにしてるようですね✨

坂道ダッシュを中心に、しっかりと走りこみたいと思います😚

明日は頑張ってから、みんなで盛り上がりましょう☺️

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ