youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

やっぱり、うちの主戦場はリアルチャンピオンシップです✨リラックスして良い状態で望めそうです🙂

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

やっぱり、うちの主戦場はリアルチャンピオンシップです。

今回、8名の選手が出場しますが、期待が持てそうです。

私は、審判にあたってますので、全員の試合が見れないかもしれません😱

ご家族の方は、できる限り動画撮影をお願い致します。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

10月だけで9人の入会者がありました。

今年は、コロナにより、入会者を期待できない状況だったので、凄く嬉しく思います。

沢山の人達から、支持される空手道場を目指している私にとっては、本当に励みになります。

11月からは、新しい稽古スケジュールが始まります。

さらに勢いに乗って行きたいです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今回は、選手の”成長の領域”について書きたいと思います。

ここ数試合のキアラ、ヒロノリを見て私なりに色々と学ぶことがありました。

“いよいよこの子達と、次のレベルに上がる時期に来てるんやな…”

そう感じ始めたのです。

選抜クラスまでは、親の熱意、協力、道場の取り組み方で持ってこれるのはわかってきました。

問題は、”強豪選手”をどう打ち破るかですよね。

これは、私達にとっては、新しい領域なんです。

私や親が、

“◯◯君に絶対に勝つぞ❗”

と言ってるようではダメなんだと気づき始めました。

本人の口から、”前向きな言葉”や”願望”が聞こえてこないと…

私や親が、

“今回は調子が良いから、絶対に優勝できる❗”

なんて盛り上がってしまって、本人は

“へー、そんなんやー😮”

と取り残されてるようなイメージです。

“今回は、自分に負けずに練習をこなせたと思う。だから”勝てる”と思う❗❗”

本人の口から、試合への展望が聞こえてこないと、強豪選手には勝てないように思います。

ある程度は、親の熱意、協力、道場の取組みで、何とかなりますが、最後の最後は “個” の力なんですね…

これは、私もこの”領域”にきて、わかってきた事なんです。

皮肉なことに、私や親が、力を入れれば入れるほど、”個”の力は育たないのです。

ですから最初のうちは、親と道場のバックアップを最大限に利用し、強くなって行きましょう。

しかし、ある一定のレベルに達してからは、自立式指導に切り替える必要があると思います。

その事に気づき、私や親が、

“自分で切り抜ける能力”

“自分で考える能力”

“自分で修正する能力”

の育成に切り換えて行く事が、新しい領域を進む力になると考えています。

“勝つための技術を…勝つための方法を…もっと、もっと…”

どうやらその方向に成功はないようです。

この子達はもうすでに”勝つ方法、勝つ技術”を持っているのです。

だから、選抜クラスの選手なんです。

“勝つのも自分、負けるのも自分”

選手がそう考え、自発的に行動する。

自分の強みを最大限に利用して、弱みを最大限に補う賢さ。

それを自分自身で、やりきれなくてはこのレベルでは勝つことはできないのです。

最後の最後は

“勝つのもあんたで、負けるのもあんた。私達には関係ない”

私や親も、そういう立ち位置に達したとき道は開けるように思うのです。

“押してダメなら引いてみな” ですね。

勇気のいる指導方ですがね…

結局の所、私達は前に進んでいるのです。

結局の所ね…

この事に関して私は、皆さんに凄く感謝をしています。

問題とか、悩みは、答えが必ずワンセットになってるものなんです。

問題の数だけ、悩みの数だけ、答えが必ずあるという事です。

その答えを人は”成長”というのですね✨

いつもの台詞になりますが、皆さんとなら成長できると思うのです。

訳がわからないと思いますが、感謝なんです🙂

来週の試合が楽しみです❗

頑張って行きましょう☺️

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ