youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

“戦士の休息” 心から笑わせてくれる、リラックスさせてくれる仲間は本当に大切なんです🙂

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

昨日、皆さんから送られてきた動画を見ましたが、納得の内容でしたよ✨

今日も出場選手に話を聞きましたが、悔しさより手応えを感じてるようでした。

コウウぐらいかな…私が審判をしていたのですが、明らかに動きにおかしかったのは…

今日も聞いてみると、”お腹がとても痛かった…”

まあ、そんなこともあるのですね…😅

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

私が嬉しく思うのは、試合の次の日の稽古に出てくる事なんです。

負けようが、勝とうが、仲間や先生に向けての礼儀というか、感謝というか、自分だけの事を考えたら休めばよいのですが、周りの事を考えたら、やっぱり顔を出すべきなんですね。

それが私の言う”強さ”なんです。

試合後は、”戦士の休息”で、道場の仲間と和気あいあいと稽古をすれば良いのです。

私も、リラックスモードで、ジョークを連発しますからね😚

道場の仲間も、雰囲気を感じてのりが良いですよ✨

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

空手の”基本稽古”は精神的にも脳科学的にも良い効果があるようです✨

私は、昔からそれは実感していたのですが、最近の科学的にも証明されてきているようです。

“幸せや安心”を感じる脳内ホルモン”セロトニン”はリズム運動に反応する。

ラジオ体操なども効果的なようですが、適度な緊張感の中で行われる”空手の基本稽古”は脳内のセロトニンの分泌を促すのに相当効果があるようです。

私は子供達を 空手を通じて”幸せや安心” を感じやすい体質に育てたいと思っています。

私は、こういうジャンルに興味があって好きなんですね。

今の時代、いろんな事が科学的に証明され、精神論が時代遅れになってきています。

真盟の吉田先生”恒例”試合後の筋トレも、科学的に凄く良いのですよ✨

(知ってるのだと思います)

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

私は、”幸せオタク”な性質を持っているのです。

“意義を感じないことはやりたくない”

という信念に基づいて生きています。

だから、そこへの勉強や努力は全く苦にならないどころか、喜びすら感じています。

だから私は、いつも言うのです。

“あなた達となら、やれそうな気がする”と…

“勉強や努力”

が苦にならない私と関わる皆さんは、相当な確率で同じ資質を持っているのです。

“類は友を呼ぶ”

その資質を持ってない方は、私から離れていきますから…

だから私は、皆さんが大好きなんですね✨

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

昨日の試合で感じたこと…

“私達は一番後ろから頂点を狙っている”

子供達も、ご家族の方も、私もそうなんです。

だからこそ

“やってやろうじゃないの❗”

なんです🙂

気分が良いようで、文章が走ってますね😅

明日も頑張って行きましょう👍

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ