youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

ご家族の皆さんへ。【黒帯を巻くという事】

今日は、“黒帯を巻くという事”を中心に私の考えをお伝えしたいと思います。

年少部の高学年になると中学生活の部活、勉強に向けて、考える時期だと思います。

そんな皆さんに、私が言いたいのは、この時期は“習い事の空手”から“空手道を歩む選択”をする時期でもあるという事です。

典型的な例が、アンです。

彼女は、選手でもないし、物静かな性格の女の子です。

でも道場生のみんなが憧れや尊敬の念を持っています。

それは、涼風会の黒帯として“空手道”を歩むことを選択した【彼女の強さ】を認めての事だと思います。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

少し話はそれますが、選手として頑張っている子は、必ずどこかで、限界がきます。

激しい選手生活に、本人も、そしてご家族も、疲弊してしまうのですね。

あのキアラだって、あの性格で、あの成績でも、去年休会してる時期がありました。

特に高学年の選手は、疲弊と思春期が、絡んでくるので、真っ直ぐには進めないものだと認識しておいて下さい。

“やる気も感じられへんし、(実は本人は慣れてるだけ)これじゃあこの先も勝てないよな…中学生では忙しくなるし…辞めさせたほうがいいかな…”

ほとんどの選手、ご家族が、この選択をしてしまい、(本当にもったいない❗)【黒帯の世界】にたどり着けなくなるのです。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

話を戻しますが、私のメッセージは

“黒帯を巻いた世界をみんなに見て欲しい❗”

【黒帯の世界】というのは、確かに存在します。

これは、ご家族の皆さんも知らない世界です。

言い方を変えれば、ご家族の皆さんにも、おそらくたどり着けなかった世界です。(子供の頃、武道を習ってたとはよく聞きますが、有段者の方は、聞いた事がありません)

黒帯とは、ただの色の問題ではなく、巻いた時から見える景色が変わります。

鈍臭くてパッとしない子なんて特に、黒帯巻いて、世界を変えて、人生変えて欲しいと思っています。

私は、そんな考えですから、【黒帯所得】に過酷な要求はしていません。

中学生になっても、週1でもいいから続けて、黒帯を巻いて欲しいと思います。

ご家族の皆さんは、ご家族の皆さんで、何年も何年も送り迎えをして、いろんな試合に連れて行って、子供と共に頑張って来たのですから、ぜひとも【黒帯の親】になって欲しいと思います。

(これもまた、なかなかなれるものでもありません)

3月に、ヒロノリ、アイナが昇段に合格すれば、【黒帯の親】がまた2家族誕生しますね✨

素晴らしい事です🎊

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

今日は、珍しく真面目なお話でしたが、参考にして頂きたいと思います😊

また動画でもお話して、今後のためにも残して置きたいと思います。

それではお疲れ様でした✨

戻る

最新のブログ
W特典❗春の入会キャンペーン&試合結果✨
【涼風会主催 第二回 泉州ジュニア組手会】~輝く中学生達~✨
春というのは人をやる気にする季節です🌸
リアル選抜奈良大会&泉州ジュニア組手会
🔴道場生大募集❗見学、無料体験、随時受付中🔴
アーカイブ