youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

武道の素晴らしさ✨自分を律する。類は友を呼ぶ❗

トレーニングに行こうと思ってましたが、嫁さんが”しまむら”に買い物に出かけたので、帰ってくるまでに、簡単にタッタッタッーと書きたいと思います。

道場に来てる子達は、みんな素直で明るくて良い子ばかりです。それはご家族の皆さんを見ていても感じます。

私は昼間、介護施設でおじいちゃん、おばあちゃんの昼食を作ってるのですが、そこの介護士の人達もとても良い人ばかりです。(正確に言うと、良い人ばかりになっていったのですが、またそんなエピソードも書けたらと思います)

“類は友を呼ぶ”って、言いますが、とても大切な事だと思います。

前に、吉田道場(真盟)の特訓を見学させてもらったのですが、吉田先生の所は、明るくて、ひょうきんな子が集まると言ってました。

うちは、少し大人しくて、頭のいい子が、集まる傾向にあると思っています。

これは、嫁はんとの会話なのですが、

“空手やってたら、悪い道に行けへんと思うねんな…酒とかタバコとかギャンブルとか…”

“今は薬物もあるんやで。お客さんの若い子が”友達捕まった”とかよく聞くもん…”

“そうなんや…😱”

私は、良い環境に身を置くことで、非行を自分から遠ざけることになると思うんですよね。

前の、”和尚と小坊主”の話じゃないけど、道場は神聖な場所で、聖域なんです。

武道に携わることは、自分を律するのに直結します。

私は、酒、タバコ、ギャンブルはやりませんが(やめましたが)、空手をやってなかったら全部やっていても不思議ではありません。

私の人生は、空手のおかげで幸せな人生を送れていると断言できます❗

この話を、意気揚々と嫁さんに話すと

“あんたが幸せなのは私のおかげやろ…”

とチクリと言われて、穴の開いた風船のように意気消沈する私でした…

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

吉田先生(真盟会館盟 泉佐野支店 吉田道場)のブログにも、【空手を続けるメリット】、【空手の素晴らしさ】を伝えている記事を書いてはるので、皆さんも、ぜひ読んで欲しいと思います。

それでは、嫁さんも帰ってきたので、トレーニングに出かけたいと思います。

【追伸】

リョウトの写真を見て、嫁はんとの会話を思い出しました。

“あんた…立石さんとこ大切にしいや。あの人ら口は悪いけど”いい人”やと思うわ…”

“俺も思うよ。口は悪いけど…”

本日もありがとうございました😊

戻る

最新のブログ
空手道と礼儀、挨拶✨そして人間関係。
武道の素晴らしさ✨自分を律する。類は友を呼ぶ❗
"空手道"を歩み続ける目的と意義について書きたいと、思います✨
今日も良い1日になりました✨なんか嬉しい気持ちになりました😊
涼風会って、凄いな…って思います。ここ最近、毎日のように思います✨
アーカイブ