空手道と礼儀、挨拶✨そして人間関係。
今日は、挨拶の話をタッタッタッーと書いて行きたいと思います。
空手を習わせたい理由の【第1位】は、断トツで礼儀、挨拶を教えて欲しいです。
そして、空手を習えば、挨拶ができるようになるのかといえば、”できるようになります❗”自然に。
それは、稽古の中に礼儀、挨拶が組み込まれているのが、武道であり、空手であるからです。
もちろん、うちの子達もしっかりと挨拶ができます。
だから、私達にとっては挨拶は特別な能力ではないのですが、社会ではどうなんですかね?
私は、昼間に介護施設でおじいちゃん、おばあちゃんに昼食を作ってるのですが、最初、その施設のスタッフさん達の、挨拶の意識の低さに驚きました。
ましてや、介護スタッフでもない、ワンオペの厨房のおっちゃんの扱いなんて、
“コンビニの店内で居合わせた程度の人間関係レベルです😭”
普段、道場で当たり前のように挨拶のシャワーを浴びている私からすれば、屈辱的すらありましたね。
だからこそ、コツコツと挨拶をしてましたし、さらに【挨拶+一声】をかけるように心掛けていきました。
“おはよう❗最近頑張ってるんちゃう?いい感じに見えるよ!”
“おはよう、〇〇君の存在で、みんな働きやすそうに見えるよ!頑張って❗”
とか、謎の立ち位置の言葉に介護スタッフさん達も最初は、戸惑ってましたが、いつの間にか楽しく働ける関係になっていきました✨
今では、スタッフの皆さん全体の挨拶の意識が高まり、とても良い雰囲気の職場になったんですよ。
これは、私のプチ自慢ですね😊
うちの子達には、しっかり挨拶のできる社会人になって欲しいし、上司になったら、挨拶を教えれるような存在になってもらいたいものです。
本日もありがとうございました😊