youtube 涼風会チャンネル

涼風ブログ

空手道と礼儀、挨拶✨そして人間関係。

今日は、挨拶の話をタッタッタッーと書いて行きたいと思います。

空手を習わせたい理由の【第1位】は、断トツで礼儀、挨拶を教えて欲しいです。

そして、空手を習えば、挨拶ができるようになるのかといえば、”できるようになります❗”自然に。

それは、稽古の中に礼儀、挨拶が組み込まれているのが、武道であり、空手であるからです。

もちろん、うちの子達もしっかりと挨拶ができます。

だから、私達にとっては挨拶は特別な能力ではないのですが、社会ではどうなんですかね?

私は、昼間に介護施設でおじいちゃん、おばあちゃんに昼食を作ってるのですが、最初、その施設のスタッフさん達の、挨拶の意識の低さに驚きました。

ましてや、介護スタッフでもない、ワンオペの厨房のおっちゃんの扱いなんて、

“コンビニの店内で居合わせた程度の人間関係レベルです😭”

普段、道場で当たり前のように挨拶のシャワーを浴びている私からすれば、屈辱的すらありましたね。

だからこそ、コツコツと挨拶をしてましたし、さらに【挨拶+一声】をかけるように心掛けていきました。

“おはよう❗最近頑張ってるんちゃう?いい感じに見えるよ!”

“おはよう、〇〇君の存在で、みんな働きやすそうに見えるよ!頑張って❗”

とか、謎の立ち位置の言葉に介護スタッフさん達も最初は、戸惑ってましたが、いつの間にか楽しく働ける関係になっていきました✨

今では、スタッフの皆さん全体の挨拶の意識が高まり、とても良い雰囲気の職場になったんですよ。

これは、私のプチ自慢ですね😊

うちの子達には、しっかり挨拶のできる社会人になって欲しいし、上司になったら、挨拶を教えれるような存在になってもらいたいものです。

本日もありがとうございました😊

戻る

最新のブログ
空手道と礼儀、挨拶✨そして人間関係。
武道の素晴らしさ✨自分を律する。類は友を呼ぶ❗
"空手道"を歩み続ける目的と意義について書きたいと、思います✨
今日も良い1日になりました✨なんか嬉しい気持ちになりました😊
涼風会って、凄いな…って思います。ここ最近、毎日のように思います✨
アーカイブ